手ぶら割
レンタルじゃなくて購入するなら
新品・中古品をリーズナブルにゲット
初めて山に登る方や山好きな方へ
登山情報いっぱいのフリーペーパー
超初心者や登山を始めたい方大歓迎
ゆる~い山登りイベント開催中

登山好きな女性へのプレゼントおすすめ!

登山好きな女性へのプレゼントおすすめ!

女性へのプレゼントで毎回悩んでしまうという方、多いかと思います。
この記事ではアウトドア好きな女性に喜ばれる、値段別おすすめプレゼントを紹介します!
プレゼント選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

1.1,000円~のおすすめプレゼント!

1000円からのおすすめプレゼント

1-1.可愛い厚手靴下

登山やキャンプなどその他のアウトドアでも欠かせないのが厚手の靴下です。登山で使う靴下は普通の靴下屋さんや雑貨店などにはあまり売っていない厚手のしっかりしたもので、可愛いデザインのものやオシャレな登山メーカーの物でしたらプレゼントにもぴったりです。

オススメ可愛い厚手靴下一例>>
↑日本の老舗靴下店の千代治の靴下トレッキングソックスです。トレッキング用とあるだけに、足裏が厚手に作られていて足が疲れにくいのが特徴で、色合いもカラフルで可愛いので女性におすすめです。

オススメ可愛い厚手靴下一例>>
↑こだわりの製法で作られた日本製、ウール素材の靴下です。程よい厚みが登山時のクッションになってくれます。
このシリーズはカラーバリエーションも豊富でかわいい柄がたくさん揃っていて女性に喜ばれそうです。

1-2.ドリップコーヒー

山で飲むコーヒーは最高!私も登山の際は毎回ドリップコーヒーを持参します。そこで、プレゼントには自分ではなかなか買わないような、少しお高めのコーヒーや、パッケージの可愛いものなど特別感があるコーヒーを選ぶのがポイントです。

合わせてチョコレートなども付けるとプレゼント感がぐっと増します。行動食にもなるのでおすすめです。

オススメドリップコーヒー一例>>
↑焙煎技術日本一を誇る、奈良のROKUMEI COFFEEのドリップコーヒーの四種類の香り高いコーヒーが楽しめます。
自分では買わないけれど飲んでみたかったという方も多いのではないでしょうか。

オススメドリップコーヒー一例>>
インドネシアの有名なコーヒー、「コピ・ルアク」は、なんとジャコウネコの糞からとれるというとても希少価値の高いコーヒーです。200gで1万円以上もするので世界一高いコーヒーともいわれています。
「えー!ジャコウネコの糞?!」なんて言われるかもしれませんが、山の上でちょっとした話の種にもなっておすすめです

1-3.速乾タオル、手ぬぐい

登山では、とにかく汗をかきます。特に夏登山では、すぐに手持ちのタオルがびしょびしょに・・・なんてこともしばしば。
そこでおすすめなのは速乾タオルです。登山ブランドやスポーツブランドで出している物もおしゃれですし、登山ではかさばらない手ぬぐいタイプも人気です。
手ぬぐいは、速乾タオルに比べると速乾性は落ちますが、柄も豊富で集めているという方も多いので、プレゼントにはぴったりです。

オススメ速乾タオル、手ぬぐい一例>>

2.3,000円~のおすすめプレゼント!

3000円からのおすすめプレゼント

2-1.名前入りシェラカップ

マグカップと並び、一つあると便利なのがシェラカップです。山ご飯の時もシェラカップとバーナーがあればかなり色々な料理が食べられますし、コーヒーも飲むことが出来ます。
プレゼントにするなら、名前入れサービスを利用するのがおすすめです。
開けて自分の名前が書いてあったら喜ぶこと間違いなしです!

オススメシェラカップ一例はこちら>>

2-2.スタッフバッグ

スタッフバッグは、リュック内の物を仕分けして入れる袋のことで、旅行の際にも「着替え」「化粧品」「薬類」「食料」などそれそれまとめるのに便利です。こういった袋類は登山では重宝するので何個あっても困りません。プレゼントには、色々なサイズや色がセットになっている物が見た目もかわいらしくおすすめです。

オススメスタッフバッグ一例はこちら>>
日本製防水スタッフバッグの三枚セット。大きさも色も違うので一目で分かりやすく山での荷物出しの際にも使い勝手が良いです。

3.5,000円~のおすすめプレゼント!

5000円からのおすすめプレゼント

3-1.ハット

登山の必須アイテムであるハットは、持っていても貰って嬉しいアイテムです。コロンビア、パタゴニアなどは、自分ではなかなか買わないような派手でかわいらしいデザインが多く、それだけで山コーディネートがぐっとオシャレになるのでプレゼントにおすすめです。
また、登山初心者の山ガールには定番のモンベル、ノースフェイスなどが喜ばれます。
いずれのブランドも機能性は抜群ですが、さらに防水、裏地がメッシュ加工のものを選ぶとオールシーズン使えて便利です。

オススメハット一例はこちら>>
オススメハット一例はこちら>>

3-2.チタンマグカップ

キャンプではおなじみのチタン製のマグカップ。一つあると山ご飯や休憩の際便利なのでおすすめです。特に山ガールにはスノーピークの物が人気で、貰って嬉しいアイテムの一つです。スノーピークにはシングルチタンマグとダブルチタンマグがあり、それぞれ性能が違います。シングルマグは直火OKなのでお湯を沸かすのにも使えますが、ダブルマグは直火には使えません。その代わり保温性に長けていて、口当たりもよく暖かさが持続します。

オススメチタンマグカップ一例はこちら>>

3-3.十徳ナイフ

登山だけでなくちょっとしたアウトドア全般で使える十徳ナイフ。特に、スイスの老舗ビクトリノックスの物がおすすめです。小さなナイフ、ペンチ、ハサミ、やすり、栓抜き、ワインオープナーなど、ちょっとしたことで使えるアイテムが詰まっています。

プレゼントにビクトリノックスを推すのは、機能はもちろん、その豊富なデザインです。
たくさんのカラーバリエーション、値段も2000円以下のものから10000円超えの物まであるので予算に合わせて選ぶと良いでしょう。

オススメ十徳ナイフ一例はこちら>>

4.10,000円~のおすすめプレゼント!

4-1.シングルバーナー&ジェットボイル

山ご飯の強い味方、シングルバーナーと調理器具のセット。500mlの水をわずか140秒で沸騰させることができる時短アイテムです。収納もコンパクトにまとまるので、リュックの中でかさばることもなく、これから山での自炊に挑戦しようという山ガールにはぴったりのプレゼントです。
すでにバーナーを持っている方には、クッカーセットや携帯用コーヒーミル、折りたためるまな板と小さな包丁のセットなども良いでしょう。

まとめ

いつだって悩みの種になりがちな女性へのプレゼント。選び方のポイントは、「自分ではなかなか買う機会がないけれど貰ったら嬉しい物」「なくても困らないけれど貰ったら嬉しい物」の二つです。
登山やアウトドアは、ギアを集めるのも楽しみの一つなので、お相手の女性の好みをリサーチしてぜひ山グッズをプレゼントしてみてください!

(summer)

コラム一覧へ戻る