手ぶら割
レンタルじゃなくて購入するなら
新品・中古品をリーズナブルにゲット
初めて山に登る方や山好きな方へ
登山情報いっぱいのフリーペーパー
超初心者や登山を始めたい方大歓迎
ゆる~い山登りイベント開催中

登山グッズをアウトレットで!お手頃価格で手に入れよう

登山グッズをアウトレットで!お手頃価格で手に入れよう

近年、老若男女問わず挑戦する人が増えている登山ですが、始めるには色々な装備や道具が必要になります。
すべて揃えようとするとかなりの金額になるので、なかなか始められないという方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのがアウトレットです。
安く販売されているからといって定価商品に比べて安っぽく作られている、
壊れやすいということもありませんし、希望やサイズが合えば本当にお得です。

1.装備やグッズを手軽に購入するならアウトレット

近年、老若男女問わず挑戦する人が増えている登山ですが、始めるには色々な装備や道具が必要になります。すべて揃えようとするとかなりの金額になるので、なかなか始められないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがアウトレットです。
アウトレットとは、本来は売れ残りやキズ物などを店の隅に「アウトレットコーナー」として安く販売することを指しますが、昨今「アウトレット」と聞いて思い浮かぶのは、様々なブランドのアウトレット品を集めたアウトレットモールではないでしょうか?
多種多様なジャンルのブランドがシーズンアウトした物や型落ち商品を販売しているのですが、元の値段の7080%くらいで販売されていることが多く、中には半額以下の物も多数販売されています。
安く販売されているからといって定価商品に比べて安っぽく作られている、壊れやすいということもありませんし、希望やサイズが合えば本当にお得です。

ファッションブランドはもちろん、本格的なアウトドアブランドも豊富に扱っているので、登山ウェアやグッズをお安く手に入れたい場合、意外な掘り出し物がお得に手に入ることもあるのでぜひ足を運んでみてください。
また、登山グッズを色々見て比較したいという人もアウトレットモールでしたら1日で何店舗も回ることができるのがポイントです。
「ザックはモンベル、ウェアはコロンビアがいい」と、組み合わせて買うもの楽しいですよね。

2.登山グッズが手に入るアウトレットはどこにある?

登山グッズが手に入るアウトレットはどこにある?

全国に点在するアウトレットモールですが、今回は関東に絞って紹介します。
また、入っているアウトドアブランド(ザックのみ、靴のみなどのブランドは今回は載せていません)も記載するので、ぜひ参考にしてみてください。

東京
グランベリーモール
ジャックウルフスキン、コロンビア

三井アウトレットパーク多摩南大沢
THE NORTHFACE mont-bell 、コロンビア、ミレー、ホグログス

千葉
三井アウトレットパーク木更津
THE NORTHFACE mont-bell 、コロンビア、ミレー、ホグログス、パタゴニア、アークテリクス、マムート、グレゴリー

三井アウトレットパーク幕張
THE NORTHFACEmont-bell、コロンビア

酒酒井プレミアムアウトレット
THENORTHFACE 、コロンビア、マーモット、チャムス、

埼玉
三井アウトレットパーク入間
THENORTHFACE mont-bell、コロンビア

神奈川
三井プレミアムアウトレット横浜ベイサイド
mont-bell 、コロンビア、マーモット、フォックスファイヤー

栃木
佐野プレミアムアウトレット
コロンビア、フォックスファイヤー、

那須ガーデンアウトレット
コロンビア、フォックスファイヤー、マウンテンハードウェア

茨城
あみプレミアムアウトレット
コロンビア

三井アウトレットパーク系列はやはり似たブランドが多く、特にコロンビアはどこのアウトレットでも扱っているようです。
定価が高め設定のノースフェイスやアークテリクスが入っているのは嬉しいですね。
アウトドアブランドに関しては一番取り扱いブランドが多いのは三井アウトレットパーク木更津でした。
木更津は敷地もとても広く、アクアラインを渡ってすぐなので都心から行きやすいのもポイントです。
ちなみに私は神奈川在住なので近場の横浜ベイサイドはよく行くのですが、リニューアルオープンしてからはとても見やすくなり、子連れでも楽しめるスポットとなりました。
たまに掘り出し物をゲットできてお得感満載です。

3.アウトレットに入っているおすすめアウトドアブランド3選

Columbia(コロンビア)
どこのアウトレットにも必ず入っていると言っても過言ではないコロンビアは、アウターなどはもちろん、レインウェアや防水の帽子などが豊富で、レディースサイズも揃っているのでカラフルな色合いや可愛い柄物のグッズをお探しならこちらがおすすめです。
特に、シンプルデザインよりも柄物や限定色などはアウトレットではよく見かけるので、人と違うグッズが手に入る可能性大です。

THE NORTHFACE(ノースフェイス)
ノースフェイスはお洒落なタウンユースアイテムのイメージが強いのですが、本格アウトドアブランドですので、しっかりした防寒具、ザックなどハードな登山アイテムを探している方にもぴったりです。私はバックパックはこちらの物を愛用しているのですが、カバーをかけたら豪雨にも負けず全く濡れなかったので絶大な信用をおいています。何よりお洒落です。

mont-bell(モンベル)
モンベルは登山とは切っても切れない日本を代表するアウトドアブランドで、
軽量に特化したザックや様々な気温に対応したウェアなど、有名なアイテムが多数あります。
機能性の良さと、求めやすい価格帯、そしてシンプルで使い勝手の良いデザインが人気の理由です。足りないものが何かあったら、とりあえずmont-bellに行けば大抵の登山グッズは見つかるという安心感のあるブランドです。

4.アウトレットで買うときの注意点

アウトレットで買うときの注意点

登山グッズをとりあえずアウトレットモールに見に行くことはとてもおすすめなのですが、いくつか注意点があるので紹介します。

1、サイズがない可能性がある
アウトレット品は、いわゆる型落ちなどを販売している場合が多いので、「サイズがあればお買い得」な商品が多々あります。せっかく気に入った物があってもサイズがなくてがっかりなんてことも。

2、最新狙いの方には不向き
アウトレットモールはあくまでもアウトレット。
最新のモデルで「欲しいものはこれ!」と決まっている場合はなかなか見つからないかもしれません。
決まっている物を買いに行くよりは、ブラブラ見に行っていい物があったらラッキー!くらいな気持ちで見に行くと、お得な商品に出会えることが多いです。

まとめ

まとめ

アウトレットモールには、アウトドアブランドも意外なほどたくさん入っています。
基本的に定価より安く販売されているので、一式揃えるとなるとかなり高額になる登山用品もアウトレットならかなり費用が抑えられること間違いなしです。
ただ、アウトレットは人気商品をたくさん売っているというよりは「合う人がいたら買って」というスタイルですので、掘り出し物を探す宝探しのような気持ちで見に行くことをおすすめします!

(summer)

コラム一覧へ戻る