手ぶら割

富士登山の装備を揃えるなら、やまどうぐレンタル屋がオススメ!その理由を教えます!

富士登山の装備を揃えるなら、やまどうぐレンタル屋がオススメ!その理由を教えます!

今年は富士山に挑戦したい。
記念に日本一高い山に登ってみたい。
だけど、登山用品は高いし、全部揃えるのは躊躇ってしまう。
そんな方におすすめなのが登山用品のレンタルです!昨今では様々なレンタルサービスも充実していますが、その中でもこのコラムが掲載されている「やまどうぐレンタル屋」さんが、登山初心者の方に特におすすめに理由やお得なポイントなどを解説します。

1.初めての富士山登山は道具のレンタルも検討してみよう

初めての富士山登山は道具のレンタルも検討してみよう

まず、レンタルで登山装備を揃えるのがお得な方について説明します。

・初めて本格的な登山をする
・登山には興味があるが、続けられるか分からない

上記のような方には、まずはレンタルで装備を使ってみることをおすすめします。
その理由はなんといっても、登山用品の価格です。
高価な品物が多く、全て揃えると数万円の出費となることも珍しくありません。
それだけの出費になると考えれば、いきなり装備一式を揃えるのはリスキーです。もしも一回富士山に登頂して以降は登山に行かないとなれば、装備を使い捨てるようなものです。
また、保管や手入れの手間を考えた場合、頻繁に登山をしない場合は保管場所や劣化など、その他の問題にも対処が必要です。
それなら管理の行き届いたレンタル品を使用する方が出費を抑えられ、保管やメンテナンスの手間を省けます。

2.やまどうぐレンタル屋さん

やまどうぐレンタル屋

このコラムも掲載されている「やまどうぐレンタル屋」さん。
そもそも、どんなレンタルサービスなのでしょうか。
レンタル事業としての大枠と、お得なサービスについて解説します。

2-1.どんなレンタル屋さんなの?

サービスの開始は2010年。
初年度の利用者は2000人程でしたが、口コミを中心に利用者は徐々に増え、現在の累計利用者は15万人以上にまで成長しています。
なにより「やどうぐレンタル屋」いうシンプルな名前は、日本初()の登山道具宅配レンタルサービスの走りという意味でもインパクトは十分です。
また、「登山人口の増加」と「安全登山の推進」をという単なるレンタル事業に留まらない目標を掲げています。

2-2.やまどうぐレンタル屋は試着ができる!

やまどうぐレンタル屋を始め、レンタル事業の多くはネットや電話などで簡単に予約などか可能です。
しかし、登山用品は実際に身に着けるなどして、自分の体に合っているかを確かめる必要があります。そのため、特に初心者は実際に身に着ける必要がありますが、ネットで全て完結してしまうレンタルサービスでは試着などはできない場合も多々あるでしょう。
一方でやまどうぐレンタル屋では実店舗が存在し、試着が可能なのです。
通年営業の新宿店、そして富士山登山シーズンに営業河口湖店、吉田ルート五合目店、富士宮五合目店でも試着できるので、実査際に試す、店舗でのサイズ交換、スタッフの方に意見を求めるなど、様々な利点があります。
配送での受取でも、サイズが合わない場合は、一回まで無料で交換できます(交換品を配送、店舗で交換可能。但し、使用開始日が近く、サイズ交換品の配送が間に合わない場合があるので注意。)

2-3.返却も楽々!

レンタルと返却は、当然ながらセットです。
様々なレンタルサービスが発達した昨今では返却に関しても、ユーザビリティも同様に発達してきました。
返送用の伝票などが同封されている他サービスは多々ありますが、やまどうぐレンタル屋ではさらに実店舗がある強みを活かし、新宿店や富士山登山シーズンのみ営業している店舗でも返却を受け付けています。
富士山の登頂を果たし、下山後にそのまま道具を返却して身軽に帰宅も可能なのです!

2-4.天候悪化などのキャンセルも受け付けてくれる

登山は特に天候の影響を受けるアクティビティです。
そのため、どれだけ万全の準備をしていても天候不良で中止というのはよくある話。
キャンセル料がもったいない、という理由で無理に登山を決行しなくても良いように、やまどうぐレンタル屋では前日までのキャンセルはキャンセル料なしの上に全額返金されます。
もちろん体調不良やお仕事など、理由に関わらず受け付けてくれますので、無理のない楽しい登山を行いましょう。

3.富士山登山で人気のレンタル品

富士山登山をしてみたい!という初心者の方に人気&おすすめのレンタル品を紹介します。

・初心者まるごと6点セット男性用女性用
このセットでは登山を始める際に真っ先に揃えておきたい、登山靴・レインウェア・ザックにプラスして、ストックとヘッドランプ、ショートスパッツもセットに含まれています。
やまどうぐレンタル屋では登山靴をレンタルすると登山用のソックスをプレゼントしてくれるも嬉しいですね。

・フルサポート12点セット男性用女性用
上記のセットに防寒着、トレッキングパンツ、機能性タイツ、膝サポーター、アウター手袋、帽子がプラスされています。
こちらのセットはまだ何も揃えていない、何を揃えたらいいのか分からないという初心者向けのセットです。
本格的に登山を続けるなら、こちらのセットをお手本にして道具を揃えると良いかもしれません。

4.富士登山シーズンには便利な山チカ店舗がある!

富士登山シーズンには便利な山チカ店舗がある!

やまどうぐレンタル屋は、富士山登山シーズン限定で営業している店舗があります。
それが河口湖店、吉田ルート五合目店、富士宮五合目店です。
それぞれの店舗が富士山の主要道路や登山口に近いため、ハイシーズンは多くの人で賑わいます。
試着が可能なのは河口湖店のみですが、吉田ルート五合目店、富士宮五合目店でも受け取り返却が可能です。

4-1.河口湖店、富士山五合目店(吉田・富士宮)を利用するには

シーズン限定店舗は、通年営業の新宿店とは少し使い勝手が異なります。
河口湖店は試着やレンタルの受け付けや受け取り、返却も行っているので、新宿店とさほど変わりない使い勝手です。
ただし、吉田・富士宮の店舗ではレンタル品の受け取りと返却のみ利用できます。
事前にネットや電話での注文と支払い、来店予約を行っていれば、登山当日にレンタル品を受け取ることも可能になります。
返却に関しては予約は必要なく、誰でも利用できる仕組みですので手ぶらで帰宅できます。

5.レンタル付の登山ツアーもおすすめ

Yamakara

やまどうぐレンタル屋と母体を同じくするYamakaraでは、様々な登山ツアーを提供しています。
全てのツアーにはレンタルが無料で付いてくるので、装備の必要がない点は安心です。
初めての富士山登山に一人で、経験のない家族とだけ登るのは不安がある、という方はYamakaraのリーズナブルなレンタル付きツアーの参加も検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

登山用品レンタルサービスの中でもやまどうぐレンタル屋さんは、レンタルサービスにありがちなデメリットを最小限に抑えて、賢く利用するならうってつけです。
登山の経験はないけど富士山には登ってみたい、という場合は投資が安くすみ、整備が行き届いたレンタルの利用は選択肢として有用です。
また、やまどうぐレンタル屋では団体でのレンタルも受け付けています。 研修や学校行事での登山を行うのであれば、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

(品川)

コラム一覧へ戻る